2018年5月9日

2900 < TB書評 >

 新年度を迎え、新入社員のみなさんにお会いする季節となりました。フレッシュな方たちの加入は職場の雰囲気を大きく変えてくれています。

 そして新人を受け入れる側にとっては、多くを考え実行しなければならない時期でもあります。私のまわりでは、航空技術誌2015年12月号に掲載されていたトラブルシューティング・ブック(TB)「書評」の内容が近頃何度か話題となりました。これも受け入れる側の世代が技術の伝承を深く考えていることのあらわれなのでしょう。この書評はTBをお読みになった日本航空技術協会の方がお書きくださったものです。75頁にありますので、みなさんもぜひこの書評をご再読ください。





 この書評ではTBに過分なお言葉をいただいています。トラブルシューティング・ブック・プラス(TB+)では「技術の伝承」「技術の継承」を考察していますので、これらもぜひご再読ください。

☆☆☆2900☆☆☆

(公社)日本航空技術協会:
http://www.jaea.or.jp/

2018年4月