2018年1月26日

2500 < TB第2刷完売 >

 おかげさまで、拙著「トラブルシューティング・ブック - ヘリコプター整備士の故障探求法」(TB)は、2017年12月に第2刷完売となりました。お読みくださった皆様と、ご助力いただいた方々にお礼を申し上げます。



 TBとTB+に多くのご意見やご感想をいただいていますが、ある程度以上の経験を持っている方々の感想には共通点があります。要約するとTBとTB+の内容は目新しいものではないということです。これは整備士以外の職種の方々でも同じでした。当然この方々の経験は同一ではありませんから、多くの異なる経験の中に共通項(ある種の公式)が存在しているのだといえます。
 TBとTB+では、私が経験によって身に付けてきた基本的な考え方と方法を書き出してきました。この作業は共通項を抽出することにもなっています。これはTBとTB+が事例集にはなっていないことでおわかりいただけると思います。

 私はこの抽出作業を観察と考察によって行っています。同じく観察と考察から導きだされるものに原理原則があります。「基本的な考え方と方法」「共通項(ある種の公式)」がより洗練されたものが最終的には「原理原則」となるのでしょう。TBとTB+は、まだまだその域にはほど遠いところにいますが。


 このTB+で「基本的な考え方と方法」を書き出すことを続けますので、このあともぜひご意見とご感想をお寄せください。

☆☆☆2500☆☆☆

2018年1月